活動内容

クラス別テーマ概要

自然体験型理科教室「早稲田こどもフィールドサイエンス教室」では幼稚園年長から小学校5年生までの子供たちを対象にクラスを設けています。クラス別に 自然体験教室で取り組むテーマが異なりますので、対象となる学年や体験したいテーマについては、下記をご覧ください。

プレップクラス

プレップクラスは幼稚園年長児を対象としたクラスです。活動定員は60名、1回のフィールドワークにつき最小催行人数は15名となっています。
下記の7つのテーマから、5つのテーマを選んでフィールドサイエンスにご参加ください(ご希望により、6テーマ以上の申し込みもできます)。

1
磯の潮だまり
磯の潮だまり生き物たちのかくれんぼ

潮が引いて磯にできた「潮だまり(タイドプール)」を、少人数のグループに分かれて観察します。潮だまりに隠れた小さな生き物の上手な観察方法を覚えたり、カニなどの生き物を採集して、それぞれの特徴などをよく観察します。ちがいや似た点などを確かめたら、生き物は磯に戻します。

ねらい

家庭の浴槽ほどの潮だまりでも、カニ、ヤドカリ、巻き貝、イソギンチャク、ハゼなどの小魚が隠れています。小さな潮だまりにも多様な生き物が生活していることを知り、小さな命の存在に気づき、親しむようにします。また、どうして潮だまりができるのかについても理解を深めます。

予定地

神奈川県横須賀市・荒崎海岸

活動日程
  • 4/29(日)
  • 5/19(土)
  • 予備日:5/20(日)
2
サカナの採集
サカナの採集網を使ってサカナを採ろう!

四つ手網と玉網を使い、沼の水路に隠れている小魚やエビなどを採集します。水路のどういうところにサカナがいるのかを知り、そこに四つ手網を沈めます。そして網にサカナを追い込み、みんなで協力して網を引き上げます。採れたサカナなどは特徴などを確かめた後、沼に戻します。

ねらい

四つ手網や玉網などを使う採集方法を体験することで、「道具の使いこなし」を覚えます。また、水路のような場所で注意すべきことを知るようにします。さらに濁った水にも生き物がいること、姿の見えないサカナなどの習性を理解することで、生き物への興味・関心を深めます。

実施予定地

埼玉県蓮田市・山ノ神沼

活動日程
  • 7/1(日)
  • 7/7(土)
  • 予備日:7/22(日)
3
水生昆虫
水生昆虫川の小さな生き物をさがそう

川底には、大小の無数の石があります。アユはこの石の表面(表側)に付いたコケをエサにしていますが、石の裏側にはコケではなく、ある生き物が隠れていることがあります。実際に川に入って石を一つひとつていねいに持ち上げ、裏側を観て、生き物を採集し観察します。

ねらい

カゲロウなど水生昆虫の成虫は、サカナや鳥のエサになります。水生昆虫の幼虫は、水中にいる別な生き物のエサになります。川の中の小さなサカナは、より大きなサカナや鳥のエサになります。こうして、川には川の「食べる、食べられる」関係(食物連鎖)があることを知るようにします。

実施予定地

東京都あきる野市・秋川

活動日程
  • 8/23(木)
  • 8/25(土)
  • 予備日:9/2(日)
4
里山のフィールドマップ
里山のフィールドマップ 昆虫と水の生き物さがし

里山の池、小川、たんぼ(棚田)、畑、湿地などを巡る小径を、少人数に分かれて歩きながら、チョウやトンボ、サワガニ、ドジョウ、タニシ、カエルなどの生き物を観察します。どこで、どういう生き物を見つけたかをまとめて「里山のフィールドマップ(生態マップ)」を完成させます。

ねらい

里山の「生態」の基本を、フィールドマップ作りから理解する活動です。サワガニは水のきれいな小川の近くでは見つかるけれど、小さな池の濁った水の中にはいないことなど、自分が歩いて直接確かめ調べた事実にそって、それぞれの生き物の「生き方」への理解を深めます。

実施予定地

東京都あきる野市・横沢入

活動日程
  • 9/22(土)
  • 9/23(日)
  • 予備日:10/7(日)
5
タネの研究
タネの研究 タネを集めて標本にしよう

丘陵地を歩きながら、さまざまな植物のタネを採集します。集めたタネは「食べて運ばれるタネ・風に運ばれるタネ・くっついて運ばれるタネ」の3つのグループに分け、それぞれの形態に注目します。また、飛ぶタネの模型も作ります。さらに、「生活とタネ」についても考えます。

ねらい

タネの役割の基本について理解すると同時に、植物がいかに巧みにタネを作っているか、その工夫や形態に注目する活動です。飛ぶタネにしても、くっつくタネにしても、そこには人の知恵を越えた驚きの工夫があります。どうしてこれほど巧みな造形や仕組みになったのでしょうか…。

実施予定地

埼玉県坂戸市・比企丘陵

活動日程
  • 10/20(土)
  • 10/28(日)
  • 予備日:11/4(日)
6
冬の渡り鳥
冬の渡り鳥 鳥の生活を考える

冬に沼や池に飛来する「カモ」などの渡り鳥を、できるだけ近くで観察します。肉眼での観察の他、双眼鏡(ピント合わせ不要の年長のお子さんでも使えるもの)でも観察します。また、スズメ、ハト、カラス、カモなどの「からだの重さ」のちがいについて模型を使って体験します。

ねらい

寒い時期に限って観ることができる「渡り鳥」について、その種類や日本での生活のようすなどを知るようにします。また、「渡り」の基本も理解します。同時に渡りをしない鳥(スズメやカラス、ハトなど)について、その生活ぶりを考えることで渡り鳥とのちがいを知るようにします。

実施予定地

東京都品川区・東京港野鳥公園

活動日程
  • 12/1(土)
  • 12/9(日)
  • 予備日:12/2(日)
7
動物の目と足
動物の目と足 この形になったわけ

観察シートを持って多摩動物公園を巡り、20種類前後の動物の目と足のようすを調べていきます。動き回る動物の場合は、形の確認が大変ですが、しっかりと見逃さないようにします。観察、確認が終わったら目と足の特徴を似たものにグループ分けして、それぞれの特徴を整理します。

ねらい

体重が重いゾウの足は、その重さを支えるための形をしています。水鳥の足は、泳ぎやすいようにできています。狩りをする動物の目は、2つとも前を向いています。観察の結果を整理して「なぜ、そういう形をしているのか」、その動物の生き方との関係について考えます。

実施予定地

東京都日野市・多摩動物公園

活動日程
  • 1/13(日)
  • 1/20(日)
  • 予備日:1/14(祝)
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